読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからやりなおす「政治と経済」

政治と経済について、いまさら聞けない知識を整理しつつ、ニュースがよりよくわかるデータを紹介していきます。

サイトマップ

当ブログの全記事が入っているのはどこ?

 ゼロからやりなおす「政治と経済」は、全記事を「トップページ」と「全記事一覧ページ」に掲載しています。両者の掲載の仕方は違うので、見やすい方をお選びいただければ幸いです。

トップページ

 ブログ開設時からの全記事が掲載されています。1ページあたり7記事ずつ掲載。

全記事一覧

 1ページあたり7記事でクリックするのが面倒な方のために全記事の題名と概要、キャッチ画像が掲載されています。各月版の一覧記事もあります。

全記事一覧/10月(今月更新中)

全記事一覧/9月(現時点で35記事)

全記事一覧/8月(現時点で17記事)※プライバシーポリシーとサイトマップを除く

 なお、当ブログは適宜、記事を取捨選択し、記事の削除や統合、再掲などを行うことがあります。

カテゴリー別ページの説明

 当ブログでは時事ニュースのトピックを取り上げ、その内容がよく分かるデータの紹介や筆者の感想や意見などを記事化しています。カテゴリーは政治と経済の両方にかかわったり、国内問題と国際問題にまたがることもあるので、1記事につき2~3カテゴリーになるケースも少なくありません。

国際

 主に国際政治や各国事情などの記事を掲載。国際政治は経済とも連動しているため、国際経済の大きなマターの記事も含まれます。

国内政治

 日本国内の政治に関する記事を掲載。

経済

 主にマクロ経済に関わる記事を掲載。日本経済が多めではありますが、経済活動は各国ともつながっているので、海外経済の動向に関わる記事も含まれます。

ビジネス

 主に個々の企業の活動に関わる記事を掲載。「経済とビジネスで何が違うんだ?」と思われる方もいるかもしれませんが、経済は主に「マクロ経済」、経済全般の話。ビジネスは個々の企業にまつわる話です。ただ、個々の企業の記事でも経済全体に影響するトピックの場合はマクロ経済ともカテゴリーが重なることがあります。

社会・文化

 新聞で言えば社会面に相当するトピック(刑事事件や社会で注目される出来事など)や、たまに書く芸能関連、新作映画などのエンターテイメント関連の記事がここに入ります。

台風と農林水産業

 台風シーズンに何気なく書き始めた話ですが、経済全般や農林水産業への影響の大きさを知り、1カテゴリーを用意することにしました。雪害や地震などの話が増えたら、天災と農林水産業にカテゴリー名を変えるかもしれません。

いまさら聞けない基礎知識

 政治・経済について、いまさら人に聞きにくい基礎知識を整理した記事です。

今後、取り上げたいトピック

 もとは小説家を目指していたので、自作の人物伝や小説などを連載したいと考えています。自作の画像も少しずつ増やしているので、どこかで出てくるかもしれません。

 新作映画やベストセラーなどもチェックしていきたいと考えています。

 世間知らずの筆者はブログを初めてやっと芸能ネタのアクセス数の大きさを知り、芸能界の情報収集を始めたところです。そのため、集めたデータが使えるレベルになれば、芸能関連の記事を増やしていきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】