トランプ政権と日本・アジア 2017

米国株や為替に影響する時事問題を中心に政治動向をウォッチ。今さら聞けない常識も再確認。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝が米原発事業で数千億円の減損 株価は急落 ウェスチングハウス買収の結末は?

2015年の不正会計問題から立ち直りを計った東芝で米原発事業を巡って数千億円規模の損失が出る可能性があることが27日に明らかになった。株価は急落。前回はウェスティングハウスの収益力の低下。今回はウェスティングハウスが買収した企業の資産価値を見誤…

佐川急便配達員の荷物叩きつけ動画を見て、配送所バイトを思い出してしまった・・・

26日付のBuzzFeed News記事が話題を呼んでいる。YouTube上で佐川急便配達員が荷物を投げるなどした動画を発見した記者が問い合わせたら、佐川急便はそれが事実であることを認めた。佐川急便にはハードワーク+高収入のイメージがあるが、実際、どうなのか。

安倍首相ハワイ訪問 オバマ氏との首脳会談の目的は慰霊?同盟強化?

安倍首相は26日にハワイに向けて出発。真珠湾攻撃に始まる日米戦死者の慰霊と日米同盟強化のためのオバマ大統領との会談が行われる予定だ。この訪問にはオバマ氏の広島訪問へのお返しや次期トランプ大統領に同盟の重要性を訴える狙いがあるが、その背景には…

トランプ政権 国家通商会議創設 対中強硬派ナヴァロ氏の著作を紹介

トランプ氏は「国家通商会議(NTC)」を新設。そのトップに指名されたのは、カリフォルニア大のピーター・ナバロ氏。トランプ氏のブレーンの一人だ。ここで、ナバロ氏の『米中もし戦わば』(赤根洋子訳、飯田将史解説)を紹介してみる。

東京五輪 経費1.8兆円の内訳判明 都と各県での負担案に知事困惑

東京オリンピックとパラリンピックが1.6~1.8兆円規模で開催されることが固まり、費用内訳が明らかになった。会場関係で6800億円、大会関係で8200億円。予備費は1000~3000億円。その一部に各県での負担案が突如浮上し、知事は困惑しているようだ。

マイナンバー対応スマホ販売の裏事情 ~システム障害続きでカード申請もままならず~

ドコモで「マイナンバーカード対応Androidスマホ」なる謎の商品が販売されている(AQUOS EVER SH-02)。iPhoneも2019年からマイナンバー対応になるらしい。トラブル続きの地方公共団体情報システム機構に業を煮やし、総務省は携帯にマイナンバー対応させよう…

これからなくなる職業ベスト10とその理由 ~ネット、人口知能、アウトソーシングに勝てますか?~

10年後に自分の仕事は残っているのか。これはどの職種でも気になる切実な問題だ。なくなる仕事のベストテンがフォーブス記事に出ていたので、それを参考に未来社会について考えてみる。ネット、人工知能、アウトソーシングの波にあなたの仕事は耐えられるだ…

ロシアがサイバー攻撃で米大統領選に介入? 日本や欧州の総選挙は要警戒

オバマ氏が17年最後の記者会見で、大統領選に関して、ロシアがサイバー攻撃(ハッキング)で選挙に介入したと批判した。その背景にプーチン氏が関わっている可能性が高いとの認識を明言。これは投票再集計でトランプ当選が確定したことへの腹いせなのだろう…

日露経済協力 参加する企業はどこ? ロシア関連株は上昇中?

日露首脳会談が終わり、日露の経済共同活動が特別な制度の下、進められることが合意された。経済協力案件は80件にわたるが、どこの企業がロシア企業と協業するのか。その一覧とその中の主要企業の株価の推移を追ってみた。ロシア関連株は上昇中?

トランプ政権閣僚一覧 経歴、素顔、政策 ~どんな顔ぶれ?~ ※随時更新

トランプ政権の閣僚の顔触れを一覧。人物像を経歴や素顔、政策から探ってみる。ティラーソン氏、コーン氏、ムニューチン氏、ロス氏等、経営者が多く、マティス氏やマクマスター氏、ケリー氏等の軍出身者も多い。トランプ政権は傑出した人材が揃っているのか?

安倍プーチン会談で日露関係はどうなる? 北方領土返還、共同経済活動、平和友好条約について

15日のプーチン訪日、16日の日露首脳会談が近づいているので、今回は北方領土返還、共同経済活動、平和友好条約について予備知識の整理を試みる。四島返還を主張して二島返還がなるかどうかだとも言われる厳しい交渉は成功するのだろうか。

2017年の政治日程(経済日程含む/日本と世界) ※随時更新

17年の日本と世界の政治日程を並べてみる(経済日程含む)。トランプ政権と共和党は減税やインフラ投資関連法案を成立させることができるのか。英国のEU離脱、独総選挙はどうなる。プーチン訪中、安倍訪露の日程も重要だ。

海賊と呼ばれた男のモデルとなった出光佐三 どんな人生? 何をした人? 

映画「海賊と呼ばれた男」が12月10日に公開されます。『永遠の0』に続き百田尚樹氏の小説を山崎貴監督が映画化。主人公の国岡鐡造役に岡田准一氏、妻のユキ役に綾瀬はるか氏を起用。今回はモデルとなった出光佐三(出光商会創業者)の人生や発言等について…

どうなる税制大綱 ~配偶者控除の年収上限150万円へ(103万円の壁消滅)~

平成29年度の税制改正の大綱で焦点となった所得税の配偶者控除見直しの問題を取り上げてみる。その年収上限が「103万円以下」から「150万円以下」に上がるのだが、そのほかにも社会保険のパート加入義務や年収1220万円超世帯の対象除外等、今後の変更点があ…

イタリア憲法改正の国民投票 EU離脱、ユーロの信任、株と為替にどう影響する?

イタリア憲法改正の国民投票は5日朝に結果が判明する。二院制改革を越え、首相の進退問題や反EU勢力の台頭が注目されているのだ。オーストリア大統領選も同時期だが、これはEUやユーロの未来にどんな影響を与えるのか。欧州株、ユーロ円等はどうなるのだろう…

DeNAまとめサイト全滅。「MERY」も無断転用で記事を大量削除

大手のDeNAのまとめサイト10個が全滅状態になった。WELQ、iemo、FindTravel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL、MERY。どれもストップ。これは守安功氏をはじめとした経営陣に編集の見識が足りないために生じた事件ではないのか。理系優位の落とし穴を探…